スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モビリティとやる気

またアメリカにいます。
そろそろ、日本との違い云々を言う感じではなく、
本格的に感覚が慣れてきて、ここに住むのも不可能ではないかなあ、と
思えるレベルになってきました。

さて、今日は道具のお話を。






最近はiPadで原稿に関わる作業をするようになってきました。
アメリカにノートパソコンを持ってこれないこともなかったのですが、
さすがに重いし、ノートパソコンの調子が最近かなり良くないので……。

そんなことでiPadで快適に作業する環境を整えると、
まあなんと快適なんでしょう!
ノートパソコンで作業するのと同じくらい楽に色々できるじゃないですか。
持ち運びが楽だったり、シームレスに調べ物と繋がる!

いわゆる環境は大事だなというやつなのですが、
一つの考え方として、「自分がどこにいたってどんな作業でもできる」
ということが最近大事になってきているのかなあ、と思います。
私の場合は出張もあったり、実家との移動が多かったりで
そうせざるをえない面もあったのですが……。

単純に、ぱっと思いついたときに行動に移せるということが、
気持ち的に結構大事なのだなあ、と。
「さあ、これをやるぞ!」と意気込んであれこれ環境を整えるのはめんどうくさい。
思い立って3秒で結果を出し始めていることが、結果的にやる気を生む気がします。

iPadの宣伝というわけではないですけれど、
iPadやiPhoneや簡単なメモ帳というのは後々強力な思考記録にもなりますしね。

そんなこんなで、ホテルで思い立ってこの記事を書いているわけです。
インターネットとか、Wi-Fiとか……こういうものがなければ、
本当に色々始めるのに時間がかかってもどかしかったけれど、
今の時代はいいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蛮天丸

Author:蛮天丸
物書き。
東方プロジェクトの二次創作小説を中心に、
好きなものを好きなように書いています。
最近は秘封がお好き。
秘封処女膜合同の主犯(siroito.web.fc2.com/maidenhead/)だけど、処女じゃないよ!
アイコンは一条さんからお借りしました。

ジャンル

東方 読書録 映画録 漫画録 ゲーム録 アニメ録 ドラマ録 艦これ 

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。