スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本とアメリカのテレビ・ラジオの徒然

今、アメリカにいます。
しかし、何度も来た場所なので、
驚きが当初より薄れてしまったこの頃。

何か書きたくても、いきなりネタ切れです。
仕方ないので、現地のテレビやラジオから感じたことを徒然と。





日常会話では困らない程度に英語はできますが、
テレビを点けると、わからない単語がバンバン飛び交います。
それでも映像や断片的にわかる情報をつなげて、
現地の幼稚園生レベルには内容を理解しています、たぶん。
そして、KONAMI感を吐き出しております。

たとえば、オンボロ放置車を引き上げる業者を追うドキュメンタリーで、
「これ、100年くらい放置されているのに、こんなに価値があるの!?」とか、
スパイチームのアクションドラマに出てくるヒロインを見て、
「このねーちゃん、水風船入れてるみたいに胸でけーなー」とか
(実際、すごく寄せて上げるブラ(笑)を着けているんですが)、
奇形児の手術ドキュメンタリーを見て、ちょっとドン引きしたりとか。

そんなときに、ふと日本のことを思い出すと、
まー、アメリカのテレビは北朝鮮のことをほぼ報道していません。
ちらっと見かけたと思ったら、もはやミニコーナー扱いで終了。
天気予報の方が時間を長くとってもらってるんじゃ?
長距離ミサイルが現実になった今でも、
アメリカがあまり騒いでいないのはなんでしょうね。

一方の日本では、「いよいよ有事!」と
ツイッターやらニュースやらで連日北朝鮮の話題ばかり。
確かに戦争が起きたらえらい目にあうのは
韓国と日本ですから当たり前のことです。

大統領選挙のときにも似たことを書きましたが、
日本とアメリカとで報道される重さが違うのなんのって。
日本人なのに、海外に行くと本当に日本のことに疎くなりそうです。


それからラジオ。こちらで運転するのでよく聴いています。
連れのアメリカ人がヒップホップ好きなので、チャンネル固定で。
一日同じチャンネルで聴いていると、同じ曲が何度も流れてきます。
しかも、流行りの一曲だけではなく、結構色んな曲が。
だんだん、新しい曲を見つける方が大変になってきます。

「この感覚、懐かしいな……」と思ったら、
ちょっと前に遊んでいたGTA5と同じだと思いあたり、
あのゲームのリアル再現の良さに改めて笑ってしまいました。

それから、日本では基本的にラジオが生放送ですが、
こちらは逆にほとんどが録音です。
というか、ラジオパーソナリティーがほぼ不在です。
とにかく曲を流し、CMを流し、
「カリフォーニアー」の叫びを流す。(イヤーキャッチ?)
確かに効率的だけど、味気なさすぎる……。

車でニュースを聞こうと思ったら、
ニュースチャンネルを意識的に選ばないといけない。
選択させるのがアメリカっぽいですね、本当。


そうそう、アメリカはマスコミが日本より
政権ときちんと対立して偉い論がたまにありますが、
私はあれは正確ではないと思います。

確かにそういう報道機関もあるのですが、
そもそも、報道機関があまりにも多種にわたり、
自分からそういう情報を得ないと真実を得られないのがアメリカです。
偏っているところは本当に偏る。
みんなにリーチできなければ、いくら真実といえど意味がない。

一方で、日本は多少なり差異はあれど、
ある程度のポイントはどの報道機関もおさえてくれます。
全体的にみんなが均等に情報を知ることができる。
まあ、全体的に偏ることがあるのが日本なのですが。


とまあ、今回はきちんとまとめることもせず、
日本とアメリカの違いをつらつら書いただけでした。
来週もアメリカから記事をお届けするYo!(よ!)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蛮天丸

Author:蛮天丸
物書き。
東方プロジェクトの二次創作小説を中心に、
好きなものを好きなように書いています。
最近は秘封がお好き。
秘封処女膜合同の主犯(siroito.web.fc2.com/maidenhead/)だけど、処女じゃないよ!
アイコンは一条さんからお借りしました。

ジャンル

東方 読書録 映画録 漫画録 ゲーム録 アニメ録 ドラマ録 艦これ 

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。