スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徒然漫画録 『All You Need Is Kill』 ~ハードな世界、純真な恋心

実はAmazon Kindle Paperwhiteを買っていました。
ぼちぼち本棚が溢れそうなので、省スペースのために。

アナログ的な良さを大事にする私ですが、
生きるためにデジタルを選ぶ!
All I need is space.(適当英語)

今は聖書をがんばって読んでいるのですが、これがとてつもなく長い!
読むだけであと一ヶ月くらいかかりそう。

そんなこんなで息抜きにさくっと読める漫画をと思い、
「All You Need Is Kill」の漫画版を買って読んだのです。







――思った以上に切ない物語でした。
タイトルとは裏腹に、でもタイトル通りでもある。

世界観は非常にハードなSF。
最初はそういうハードな設定でハードなアクションで、
主人公が生と死が隣り合わせの世界で生きる。
いっちゃあなんですが、GANTZだったりなんだったりで、
今となってはそれなりにありがちな設定だと思います。
最初はリタという女性の人類最強の戦士もいけ好かなかったのですが……。

いやはや、生と死という設定の皮を剥がせば、
純真な少年と少女の物語だったとは思いませんでした。
小畑先生の画でそういう印象をより強く受けたのでしょう。
今ページを見返していたら、リタ可愛すぎました……やば。

物語の面白さは、キャラクターのギャップだったり、
ストーリーの中のギャップだったり、「ギャップ」が大事です。
この漫画もハードなSFからの、純粋な恋愛物語に変わるところが、
個人的にはとても面白かったです。
ハリウッド映画のように、唐突なラブシーンがあるわけでもなく、
とても自然に二人の気持ちが繋がっていくのが、特に素晴らしかった。

孤独に戦い続ける中で出会った運命の人。
ただ一人、自分と同じ苦しみを分かち合える人。
それを自分の手で失うことになる苦しみ、やるせなさ。
「戦いを終わらせるために、殺すこと以外に選ぶ道はない」。
――再び訪れる孤独感。

熱い戦いが終わったあとの最後の風景に、胸を打たれてしまいます。
この感情をここで説明するのは難しいので一読することをお勧めします。
やっぱり、自分はこういう話を書きたいんだなあ。
そう思わされる一作でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蛮天丸

Author:蛮天丸
物書き。
東方プロジェクトの二次創作小説を中心に、
好きなものを好きなように書いています。
最近は秘封がお好き。
秘封処女膜合同の主犯(siroito.web.fc2.com/maidenhead/)だけど、処女じゃないよ!
アイコンは一条さんからお借りしました。

ジャンル

東方 読書録 映画録 漫画録 ゲーム録 アニメ録 ドラマ録 艦これ 

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。