スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れ気味な私の「選択」

最近、あまり色んなことに手を出さなくなってきました。
以前は普通にゲームもあれこれやっていて、
ゲーム好きを公言していましたが、
週に一時間もやらなくなってしまいました。





単純に仕事でばたばたして時間がなくなったというのもあります。
エネルギーの配分は「仕事>趣味」だし、
そうしないと趣味をするお金も稼げません。

けれど、何かに関心を持ち続けるということ自体に、
私自身が疲れてきたのかもしれません。
じっくりと腰を落ち着けて何かに取り組むのがつらい。
これは趣味だけでなく、仕事でも同じ感覚があります。

「やりたいなあ」と思うことはあるけれど、
つい横になって漫画を読んだりしてしまう。
私だけではなく、多くの人にあるあるだとは思います。
「やる気がやってこい」ってやつです。

だいたいそういうときによく言われる解決法は
「とりあえずやってみなよ」。
一旦腰を上げてやってみれば、案外できちゃうものです。
確かにこれはその通りで、そうやって最近は自分を動かしています。
でも、重い腰を上げるエネルギーは半端ではありません。

なので、最近はエネルギーの配分をよく考えています。
「エネルギー」を「時間」と置き換えてもいいかもしれない。
そして、「やること」の選択に繋がっていきます。

以前は「やりたいことはなんでもやればいい」という考え方でしたが、
少しずつ「今のエネルギーならこれをやろう」という
選択をすることの大切さに気づき始めました。

「やりたいことはなんでもやればいい」と思っていたら、
やりたいことがありすぎて、いつになっても終わらないという、
ある種の無力感に悩まされていたのだと思います。
情熱もそれに合わせて分散されていた感覚もありました。

だからこそ、選択をする。捨てる選択をする。
最近流行のミニなんとかみたいな考えですが、
疲れ気味の私にミニなんとかの生活を選ぶエネルギーはありません。
身の丈に合った感じで、ゆっくり選ぶようにしようと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蛮天丸

Author:蛮天丸
物書き。
東方プロジェクトの二次創作小説を中心に、
好きなものを好きなように書いています。
最近は秘封がお好き。
秘封処女膜合同の主犯(siroito.web.fc2.com/maidenhead/)だけど、処女じゃないよ!
アイコンは一条さんからお借りしました。

ジャンル

東方 読書録 映画録 漫画録 ゲーム録 アニメ録 ドラマ録 艦これ 

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。