スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘封クズ合同のちょこっと解説

先週の京都秘封お疲れ様でした!
日帰りで一般参加しましたが、あのイベントも年々拡大している感じがして、
もっと秘封好きが増えてくれると嬉しいなあ、と思う次第。

さて、私はサークル参加しませんでしたが、
以前から告知していた、秘封クズ合同『正しい学生生活のススメ』に参加させていただきました。
ということで、今日は寄稿させていただいたその作品のちょこっと解説を。

『Falling Free to the Moon』

タイトルを見て、エヴァンゲリオン好きなら思い当たることがあるでしょうか?
そのまんま、あのエンディングのオマージュになっております。
そして、このタイトルにした理由が、作品でやりたかったことにつながっています。






最初にクズ合同にお誘いいただいたときは、『ただれんこ』『くずれんこ』のように、
爛れた感じの秘封を書こうかな、と考えておりました。
ただ、それは一度やってしまったし、おそらく他の人も書いてくるし……。
変化を加えた方がいいな、とすぐに方向性を見直すことにしました。
そうして、ぼちぼち考えていると、ひとつ思うところがありました。

「美しいクズを書きたいなあ」

クズで美しいって、どういうことなんだよ!と思わないでもないですが、
でも、そんなに意味がわからないわけでもなさそう。

クズは確かに一般的に良いと言われる生き方ではない。
だけど、クズな本人たちにとっては、それが精一杯の生き方なんだと思うんです。
本人たちは、心の底で良く生きなければいけないと、わかっている。
それが実行に移されないだけで、もしかしたら普通の人よりも強くそう思っているかもしれない。

決してクズの生き方を擁護しているわけではなく、
そういう心の持ちようは、歪んでいるけれどどこか美しいなあ、と思ったのです。

『うみのもり』でも、良い生き方を蓮子は知っているのに、
意図的にそこから逃げるところを書きましたし、
自分はそんな心の持ちようが好きなのかもしれません。

さて、「美しいクズ」を書くにあたって、どんな雰囲気にするかが課題でした。
普通に書いても、どうにも美しい感じにはならなさそう。
そこで、音楽からヒントを得てみました。

美しい音楽といえば、まずクラシックですが、クズというイメージから離れています。
ロックはある種クズのための音楽ですが、美しさとは少し違う。
なので、選ばれたのはジャズでした。

ジャズは歴史的な流れも、曲のイメージも、「美しいクズ」と近い感じがします。
つらい生活の中から、ある種の逃げ道として生まれた音楽。
それでいながら、独特のリズムとメロディーライン。
こんな雰囲気を文章で再現したくなりました。

ジャズの名曲のひとつと言えば、『Fly me to the moon』。



エヴァで使われたのもありますが、月と関わりの深い秘封倶楽部にもはまる曲だろうと思います。
もっと言えば、東方世界全体が月と関わりが深いんですよね。
やっぱり、タイトルはこの曲からオマージュしたかった。

文章そのものも、この曲をオマージュしております。
どこまでうまくできたかは自分でも少々疑問ですが。
音節のリズム配分、あるところで急にゆったりするところ、文字遣い。
具体的に例を挙げるのは難しいのですが、音読してみると少しノれるところはあるかもしれません。


薬物クズ、酒クズ。これは、書いてみたらこうなっちゃったという感じです。
最初に思ったのは「メリーの目の力が失われたら、二人はどうするんだろう?」ということでした。
そういえば、メリーはサナトリウムにも入れられて、
あそこ精神病の治療みたいなところもありそうです。
そこで、クスリを使われているのも、悪くないかなあと。
そんなところから始まり、気がついたらああなっておりました。
クズのあたりとストーリーは、本文を読んでいただくのが一番早いですね!


以上、ちょこっと解説でした。
今回は実験的なお話になって、うまくいったところもいかなかったところも多くありました、正直。
ただ、このお話を書いたおかげで、冬コミに出す処女合同が、より一層おかしな(?)ことになっているので、参加して良かったなあ、と思っております。

さて、自分のクズな秘封があの本にたくさん入っているでしょうから、
私はじっくりとあの本を楽しみますね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蛮天丸

Author:蛮天丸
物書き。
東方プロジェクトの二次創作小説を中心に、
好きなものを好きなように書いています。
最近は秘封がお好き。
秘封処女膜合同の主犯(siroito.web.fc2.com/maidenhead/)だけど、処女じゃないよ!
アイコンは一条さんからお借りしました。

ジャンル

東方 読書録 映画録 漫画録 ゲーム録 アニメ録 ドラマ録 艦これ 

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。