スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平等感を大事に、艦これ

最近、艦隊これくしょん、略して「艦これ」が大変人気のようです。
そんなビッグウェーブに見事に乗りまして、自分も一週間前から始めたのでした。

よくできたゲームだなあ、というのが自分の感想です。
自分の今の生活環境から朝夜の二回しかプレイできないのですが、
それが不利にならないような設計がなされています。


(この画像ピックアップすると、いかがわしいゲームに見えるけど、間違ってもない)





というのは、このゲーム、ほぼすべての行動に燃料や弾薬等の資材を必要とするのですが、それは時間により回復します。
一日中放置しても最大に貯まることがないため、時間を無駄にしてる感覚がありません。
夜にえいやーっ!というまとめプレイができるのです。

また、資材の消費などの制約から、一回のプレイ時間は30分以内で終わります。
ハマりすぎても、とりあえず区切りをつけるポイントがあるのも嬉しい。

そして、やっぱりといえばやっぱりですが、
キャラが可愛いです。
自分のプレイングが下手だと、キャラを喪失する可能性が常にあるため、
より一層大事にしようと思う気持ちがあるのです。

かつて、たまごっちという育成ゲームがありましたが、
ああいうのとはまた違うんですよね。
ちなみに、自分はくちぱっちが好きでした(どうでもいい)


このゲームは同人界の勢力図を塗り替えるほどのブームになりつつあるし、自分は大きめな固定ジャンルとして定着すると見ています。
が、面白いと思うポイントは前述のところが大きく、しかしこんな面白さって前から当たり前のように存在していました。

女の子の可愛さなら、ラブプラス。
史実を元にしたものなら、戦国バサラ。
放置しても大丈夫なら、モバマス(まあ、マラソンだと放置できないわけですけど)

ぶっちゃけ、目新しさで言うなら何もありませんでした。
でも、これだけ口コミなどでじわじわ広がっていったのは、細かいところで遊ぶ人によく配慮されていたからだと思います。
特に無料プレイヤーに向けて。

細かいところはツイッターでも語られてるので書きませんが、
ソーシャルゲームの中では課金しなくても、特に不利になる感じがなく、気持ちのいいゲームです。
こういうのがなぜ出なかったのかなあ、と今だから言えちゃうんですが、
こういう平等感がソーシャルゲームだと大事かな、と思います。
さっきの一日二回プレイでも不利にならない、というのもそういう平等感ですね。


ところで、この話とSSの話は一切関係なし!
単純に艦これの感想なのでした。

ちなみに、自分は赤城さんが好きです。
お姉さんキャラ好きです、ハイ。



(可愛い)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蛮天丸

Author:蛮天丸
物書き。
東方プロジェクトの二次創作小説を中心に、
好きなものを好きなように書いています。
最近は秘封がお好き。
秘封処女膜合同の主犯(siroito.web.fc2.com/maidenhead/)だけど、処女じゃないよ!
アイコンは一条さんからお借りしました。

ジャンル

東方 読書録 映画録 漫画録 ゲーム録 アニメ録 ドラマ録 艦これ 

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。