

徒然ゲーム録 『逆転裁判5』 ~ 追いつけなくても、全力で走れ!

このブログに『異議あり』!
「毎週一度は更新してます」という蛮天丸の証言は、
過去の記事の更新頻度と明らかにムジュンしています!

うわあああああああ!(大げさにのけぞりながら)

………………はい。
今、「逆転裁判6」をプレイしています。
ちょうどその直前で「逆転裁判5」をやり終えました。
今回はその感想になります。

続きを読む


徒然ゲーム録 『Undertale』 ~ 8bit世界に宿る不思議な優しさ

最近、このブログを更新するたびにこの言葉を書いていますね。

「おひさしぶりです」

更新をサボっている間に世界はずいぶんと物騒になってしまいました。
フランスのテロ、アメリカの銃撃事件、最近ではバングラデシュでの悲劇も。
この悲劇がどうして起きてしまうのか、考えればキリがありませんが、
やっぱり世界はラブ&ピースに包まれていてほしい……。

そこで今回紹介するのは
「誰も殺さなくていいRPG」というキャッチコピーで有名な、
『Undertale』というPCゲームです。

Image_20160703211242785.png 
(8bit風な画面。今思えばこの風景もすごく印象深い。)

まあ、世界平和を願ってプレイしたわけではありませんけど!
懐かしく、そして斬新な素晴らしいゲームでした。

続きを読む

『ラスト・ロール』 ~ 裏話

前作『メリー・マリー』から相当な時間が経ってしまいました。
しかし、5年の時を経て、ようやく完結しました!
投稿したばかりの私は抜け殻のようでした。
感動とか、充足感ではなく、妙な虚無感と淋しさ。
今まで何度も投稿しましたが、こんな感覚は初めて。

『ラスト・ロール』  作品ページはこちらから

それだけ私の中で秘封倶楽部の二人の存在が大きく、
そして、このシリーズがその柱になっていたのだと思います。
二人の結末を書き終えるのは、
彼女たちの世界を手放すことに近かったのでしょう。

だから、ツイッターで「秘封はもう書かない」と宣言しました。
正直、他のネタが出てこないこともあります。
私はもう、あの二人を見守るだけの立場で十分です。
そして、私自身は別の世界に移ろうと思っています。

続きを読む

プロフィール

蛮天丸

Author:蛮天丸
物書き。
東方プロジェクトの二次創作小説を中心に、
好きなものを好きなように書いています。
最近は秘封がお好き。
秘封処女膜合同の主犯(siroito.web.fc2.com/maidenhead/)だけど、処女じゃないよ!
アイコンは一条さんからお借りしました。

ジャンル

東方 読書録 映画録 漫画録 艦これ アニメ録 ゲーム録 

RSSリンクの表示
